カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > 手軽にできるDIYインテリア!布にペイントして「ファブリックパネル」を作ろう!

手軽にできるDIYインテリア!布にペイントして「ファブリックパネル」を作ろう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!junk zakka AYUMiです!
前回のブログでエプロンのステンシルペイントをご紹介しましたが、好評をいただき今回も引き続きファブリック(布)でできる簡単DIYをご紹介したいと思います!

今回はお部屋のインテリアにおすすめの「ファブリックパネル」を作ります!

目次       


 


1.用意する物

 角材・・・ 縦1.7センチ 横40センチ 高さ240センチ ×4本
 釘・・・ 適量 
 生成り布地(キャンバス生地程度の厚みのある布がおすすめ)・・・ 45センチ×35センチ

 水性多用途ペイント フリーコート(お好きなカラー3~4色)


 ハケ 30mm程度
 タッカー
 皮など(布やひも、チェーンなどでも可)つりさげに使う材料

 ★あるとベター★

 ステンシルシート
 スタンプ、スタンプ台(油性インクのもの)
 ウエス・ぼろ布


2.作り方

まずフレーム作り。


角材を組み立て、釘で止め、フレームを作ります。


模様を描く生地をカットします。裏まで巻き込みたいので大きめに。


カットできたら、さぁ書いていきますよ。

 




 ↑ ↑ 途中、フレームに合わせバランスを見ながら、、、、。 ↑ ↑


裏まで巻き込みますので生地の端ぎりぎりまで模様を入れてくださいね。ただし正面に模様が来るようにイメージすることが重要。

ペイントが乾いたら、ステンシルです。

こんな感じで張ろうかな・・・と、フレームとステンシルを置いてみる。。。
ステンシルを入れたいけどバランスが不安、、、って方もいらっしゃると思いますので、
フレームに生地を張ってからステンシルをすることとしましょう。


このように布を巻き込むようにタッカーで止めていきます。ガチャ!!


角の処理は丁寧に。


このように1辺に3か所程度タッカーで止めたら、布張りは完成。



生地を張り終えたらステンシルやスタンプをして装飾。

ステンシルのコツはこちらの動画でチェック!
 →(ブログ記事:「junkな つぎはぎボード 」動画

ステンシルの仕方は、木材にステンシルするのと基本は同じです。



最後に、皮で飾りを付けたり、ひっかける取っ手を付けて完成です


完成!

ですが・・・私、飾るだけのものは得意じゃなくて、、、。ついつい実用性を求めてしまう。そこで応用アレンジをご紹介します!

3.アレンジ
アレンジ1.「フック付きファブリックパネル」

フレームを作る段階で、下地になる材木を1本入れるだけでフック付きバージョンができますよ。表生地の張り方は同じです。


布地を張ったら、先ほど取り付けた下地にあたる木材に打ちつけるように、表面からフック金具を付けたら完成!
玄関キーやキッチン小物、フェイクグリーンなど掛けて使ってみてくださいね。


アレンジ2.「ボタニカルアレンジ!ポケット付きファブリックパネル」

さらにもっと実用性を持たせたポケット付きバージョンです!このようにフレーム上部に「受け」ができるように木材を組むだけ。


そして同様に布地を張ったら、、、

 このようにパネル上部にグリーンなどが飾れるポケットタイプのファブリックパネルができますよ!

フェイクグリーンやドライフラワーを入れて飾れるようにしてみました。



他にもこのように色を変えて、ジャンクなテイストのファブリックパネルを作ってみました!



ステンシルと模様を組み合わせるだけでアイデア色々!
 フリーコートはカラーバリエーションが豊富だからいろんな色の組み合わせが可能!

お部屋のシーンにあわせて、BROOCKLYNCAFE風やMILITARYスタイルなど、お気に入りテイストがカラーチョイスしてできる
フリーコートおすすめ3色組み合わせコーディネートパターンがcrosscolorサイトに出ているのでこちらも参考にしてみて!

乾いてもそれほど硬くならないので家庭用ミシンでも縫える!なんだか色々作ってみたくなりますね。
みなさんもぜひお試しください!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加