カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > 『築25年の元工場をセルフリノベーションでDIYショップに大変身!』

『築25年の元工場をセルフリノベーションでDIYショップに大変身!』

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様はじめまして。

DIYアドバイザーの末永京と申します。

これからちょくちょく、CROSS COLORさんの塗料を使ったDIYを色々と紹介させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

さて、私事ではございますが昨年11月埼玉県川口市に『DIYとインテリアのお店ToiToiToi』をオープンしました。

 

物件探しを始めて約半年後に出逢った今の物件。

立地や広さなどが気に入り、トントン拍子に契約したのですが、いざ冷静になって建物の中を見渡すと…

 

き、汚ーーーーい。涙



元々プラスティック加工工場だったため、天井や壁は油と樹脂まみれ。

たわしでこすってもこすってもなかなか取れない汚れに、気が遠くなりました。

そして1人の力ではどうにもならないことに気づき(遅ッ!)『OPEN DIY DAY』と称して、誰でもDIYに参加できる日を作ってブログやSNSで参加者を募ることに。

 

すると以前ワークショップに参加いただいていた生徒さんを中心に、たくさんの方が応援に駆けつけてくれました。

 

参加者の皆さんとまずは壁と天井の汚れを落としました。

この作業が他のどんな作業よりも心が折れそうになりましたが、連日汚水を頭からかぶったことも今となってはいい思い出です。


汚れが落ちたら、次に水性下塗剤エコを塗りその後塗装です。

 



今回使用したのはフリーコートのミルキーホワイトです。

3分つやの落ち着いた仕上がりが気に入っています。

 

まず始めに塗りにくいところを刷毛で塗った後、ローラーで一気に塗っていきます。

凹凸のある壁なのでなかなか大変でしたが、白くなるとずいぶん印象が変わりました。

天井も壁と同様にまずは汚れをきちんと落とします。

そしていよいよ塗装なのですが、天井は更に凹凸が多くとてもじゃないけど刷毛とローラーではいつまでも終わりそうな気がしない…。

という訳で、ミニペインターの登場です。このミニペインター、ペンキを噴射してくれるという優れモノなんです。

このミニペインターのお陰で天井の塗装は私一人でも2日間で終えることができました。

 

壁と天井が真っ白になり、見る度にニンマリしてしまいます。

そしてこの壁と天井をベースに空間をリノベーション。


あの汚かった元工場が嘘のように生まれ変わり、訪れてくださる方も喜んでくださっています。

「居心地が良くて一日中ここにいたい!」と言っていただけるのが何よりもうれしいです。

ぜひお近くにいらした際にはお立ち寄りくださいね。


DIYとインテリアのお店ToiToiToi(トイトイトイ)

埼玉県川口市赤山592-2

048-234-8485

営業日 木・金・土 10時~17時




  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加