お部屋をカラーコーディネート!テーマは「大人のアウトドアキャンプ」♪
こんにちは。DIYアドバイザーの末永京です。
今回のテーマは【サンKOイチシリーズ】!の第3回目。
一つでも使えるけど、ニつ組み合わせると更に便利に使えちゃう!そして今回は更に壁も塗っちゃおう!というシリーズ。
前回は二つのアイテムを組み合わせた折り畳み式の『アウトドアテーブル』を作りました。
今回はその『アウトドアテーブル』に合うように壁を塗りたいと思います。
塗装する壁はこちらです。
白いシンプルな壁をアウトドアなかっこいい壁に変身させちゃいます!
目次
・塗装用バケット
・刷毛
・ローラー
・マスキングテープ
・マスカー
今回使用するのはフリーコートのオーダー色0250です。
フリーコートは標準色45色の他にオーダー色が267色あり、お好みの色をオーダーすることができます。壁などこだわりたい場所にはオーダー色がおすすめですよ。
まずは壁の汚れを落としましょう。
きれいに見えても意外とホコリや手の油脂などで汚れているものです。雑巾などできれいに拭いておきましょう。キッチンの壁などは目に見えない油汚れがついていることがありますので住居用洗剤などを使って清掃してください。
塗らない部分をマスキングテープで養生します。テープを貼った後は手でテープをなぞり、しっかりと密着させましょう。きちんと密着していないと隙間から塗料が染み込み、にじみの原因となります。
マスキングテープを貼り終わったら、床、壁など広い部分をカバーするためにマスカーを貼ります。マスカーはシートとマスキングテープが一体になっているので便利ですよ。
養生は手間がかかりますが、これをしっかりやっておくときれいな仕上がりとなり、部屋の汚れの防止にもなるので手を抜かないことをおすすめします。
いよいよペンキを塗っていきましょう。今回はかべ紙クロスですので下塗剤は不要です。壁紙に直接塗ることができます。
まずは端の方やスイッチプレートの周りなど塗りにくい部分を刷毛で塗ります。
塗りにくい部分を塗り終わったら、広い部分はローラーで一気に塗っていきましょう。
凸凹のある壁紙の場合は少し力を入れて凸凹にペンキが入り込むように塗るときれいに塗れますよ。
塗装が終わったら、ペンキが乾く前にマスキングテープを剥がします。
壁の塗装の完成です!!
サンコイチシリーズのアウトドアテーブルを置いて、大人のアウトドアキャンプの気分に!
テーブルの天板「ペグボード」は壁にかけておしゃれな見せる収納にも使えますよ。
フリーコートは2種類の色のトーンに色分けされています。
今回選んだのは、「大人のアウトドア」に合うクールな「ブルーアンダートーン」のカラーチョイス。
ほかにウォームトーンの「イエローアンダートーン」もあり、同じトーンの中から色を選ぶとどの色を組み合わせても合うように作られています。ぜひみなさんもお気に入りのテーマに合わせたお部屋のコーディネートを楽しんでみてくださいね。