空きびんをペイントリメイク!★おしゃれでジャンクなグリーンポット★
今月は、初の試みで、いろんな瓶にペイントしてみたいと思います。ガーデン用品って木やスチールはもちろん、瓶なんかも良く使いますよね。ガラス瓶って空き瓶など身近に簡単に手に入るから瓶にペイントできたらとってもうれしいですよね
目次
あきびん各種 すりガラスのびん、透明のびんなど
塗料 フリーコート
ハケ、丸筆、ステンシルシート、
装飾用材料各種 木の端材や古材、針金、スタンプなど
2.作り方
まずは、すりガラスになっているタイプのものから。
少しだけザラついているので、定着も良く、つや消しのマットな感じがとてもよく表現できます。
真ん中あたりにモスグリーンを塗り、乾かないうちに、上部下部にコーヒーブラウンを塗りました。色が重なる部分は、マーブル状に混ざり合い、複雑な表情になりますね。
あとは、いつも通り、ステンシルとスタンプをします。ステンシルをした筆で口の部分も塗ってみました。
使った色 左:青磁(せいじ)&モスグレー 右:コーヒーブラウン&モスグレー ステンシルはともにコーヒーブラウン
次は、透明な瓶。
これは、ツルツルと定着が悪いので、滑らかな刷毛で塗ることをオススメします。
つるつるとしたガラスは付着がよくないので、しっかりペイントを付着させたい方は、マルチプライマーなど下塗りすることをおすすめします。
こちらも、ペイント後、ステンシルとスタンプをします。
使った色 左:芥子(からし) ステンシル:コーヒーブラウン 右:ブルーグレー ステンシル:ブラック
ペイントしていない部分にもかかるようにステンシルをいれるとカッコよく仕上がります。
3.アレンジ
さてさて、空き瓶のペイントリメイクが仕上がって、これだけで終わりって、なんだか物足りないので、、、。
古材でプレートを作り、壁掛けにしてみました。
小さな茶色の瓶は、、、。
使った色:レモンイエロー、薄紅、ブルーヘイズ
ぶら下げられるようにしてみました!
生花だけじゃなく、アロマオイルを入れてもいいんじゃないかな?
ガラスにも、塗れるってことがわかり、作品の幅がこれまで以上に広がりそうです。
乾くと水にも強いから、屋外にも置いておけるのでフリーコートはガーデン用品のペイントにおすすめ。
なんといっても質感と色がおしゃれで気に入ってます!
みなさんもいろいろと楽しんでみて!