カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > かわいい上履きデコ!ペイントでできるシューズアート

かわいい上履きデコ!ペイントでできるシューズアート

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは

リメ缶作家のchie*です。今回制作するのはシューズアートです。

 普段作品作りに使っている水性ペイント「フリーコート」はキャンバスなどの布地にもペイントできるので、今回は誰でも出来る簡単なデザインで、お子様向けの「上履き」にペイントしてみたいと思います。

 

☆用意するもの☆

フリーコート(女の子用:ポンパドールピンク、チェリーブロッサム、ほかピンク系の色など)
(男の子用:調色0091)

ペイントマーカー(ピンク、シルバー)

ドットペン

平筆(ステンシル用の筆など)

デコパージュ液

上履き(キャンバス地のもの)

大きな缶のペイントは写真のように、100均のドレッシングボトルに開けかえると注ぎやすくて便利かも♪


 

男の子用と女の子用の2種類をデザイン違いで作ってみます。

まずはゴムの部分にフリーコート(ポンパドールピンク)でペイントしていきます。

 

フリーコートは発色と密着がとてもいいので、ゴムや木や鉄など様々な素材に塗れるんです。赤やブルーの上履きは見かけますがたくさん色数があるフリーコートなら、こんなパステルカラーで作れるんですよ。カラーバリエはこちらから

 

次にドットペンを使ってお好きな色で模様を描いていきます。

ドットだけではなく、少しぼかしてみたりすると風合いが出ます。


 

次に布ゴム部分も同じ色で塗ります。

 

同系色のピンクで先程付けた模様に色を足したり上履きの縁にドットを描いていきます。


 

白い部分にフリーコートのチェリーブロッサムをステンシル用の筆でポンポン色付けしていきます


ペイントマーカー(ピンク)を使って柄を描いていきます。


 男の子用も色と柄を変えて作ってみましょう。フリーコート調色0091でペイントします。最後にペイントマーカー(シルバー)でイラストや模様を描きます。

 最後にデコパージュ液でコーティングすると、洗っても塗料が剥がれにくくなり、汚れも付きにくくなります。


 よく乾かしたら完成です。


 

お子様の好きな動物やキャラクターも描けそうですね。

ご自身のスニーカーでも試してみてくださいね♪

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加