カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > 簡単&おしゃれ!ペイントと布でできるジャンクなガーランド!

簡単&おしゃれ!ペイントと布でできるジャンクなガーランド!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!jankzakkaAYUMiです
今回は生地にペイントの第2弾!ガーランド作りです!

 目次       


 


1.用意する物

 生地適量(生成りやデニムなど)、

 ペイント:フリーコート3色(ノースブルー、ボルドー、ブラック)

 ハケ、ステンシルシート、麻ひも、ハサミ、針金、

 縫い付けの針と糸(ミシンなど)または接着剤でも可

 
2.作り方

まず生地を好きな大きさで三角形になるようにハサミでカットします。ジャンクな私はフリーハンドで。

 
こんな感じ。今回は三角形を5枚つくります。

 

デザインを決めてペイント開始。

 1色目、フリーコート ノースブルー。

 

2色目、フリーコート ボルドー。




フリーコート ブラックでステンシル。たくさん入れるとより仕上がりもカッコイイ!

ステンシルの仕方やジャンクなペイントの仕方は過去の記事に掲載していますので
こちらを参考にしてみて→  つぎはぎボードの作り方(動画入り!)

  ペイントとステンシルが完成したら、一枚一枚つなげるために、ひもを通す部分を作ります。
私はミシンで縫いましたが木工用ボンドでも大丈夫です。


 こんな感じで折り込んで縫っています。


ひもでつないでいきましょう。針金を曲げた即席の糸通しで!

 

ペイントが乾いてから、少し手でもむと切りっぱなしのフチがほどけてジャンク感が増します

 

 

はい!完成です。

 この作り方なら、手軽に作れます。みなさんも、自分らしいガーランドぜひ作ってみてください。


 3.アレンジ

他にも色やサイズを変えて作ってみましょう!


チョイスしたカラーは、フリーコート 芥子(からし)、薄紅、インディアンターコイズ。



このようにガサッと塗って、


フリーコート ホワイトでステンシルしてみたり・・・




ほら、こんなカラフルに!!


ほかにも組み合わせは色々!フリーコートは色バリエーションが豊富だからカラフルで楽しい作品が何通りも作れますよ。


いつもこのジャンクな感じを出したいので、フリーコートの色合いなら合う色がたくさん揃ってるから気に入ってます

 他にも色の組み合わせが色々!フリーコートのおすすめカラーコーデをご紹介しています!こちらから!

 

 ↓生成りとデニムジーンズの組み合わせもアメリカンな感じでイイ

 

 ガーランドは軽いのでテープで留められます。
フリーコートは生地にペイントしても発色がとてもよくてイメージ通りできますよ。

寒い時期でもおうちの中でペンキ塗りができちゃうので
ペイント初心者の方でも簡単なDIYをぜひみなさんもやってみて!

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加