カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > 100均雑貨でできる!オリジナルハロウィン雑貨を作ろう♪

100均雑貨でできる!オリジナルハロウィン雑貨を作ろう♪

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

リメ缶作家のchie*です。

今回のお題は「オリジナルハロウィン雑貨を作ろう!」です。

 

目次       


 

1.用意するも

・100均のハロウィン用かぼちゃオブジェ各種(プラスチックのもの)

 ・絵付け用の無地のだるま (ネットショップなどで手に入りますよ)

 ・フリーコート(ダルマ:ホワイト、ラタン)(かぼちゃ:レモンイエロー、0024、0059、0091)

あると便利:(紙コップ・ドレッシングボトル・ドットペン)
        

 

2.作り方

 かぼちゃのオブジェをお好みの色でペイントしていきます。

 ポイントは1度に厚塗りせず、薄くペイントして塗り重ねていくとキレイにムラなく塗ることが出来ます。

 

 ベースの色が乾いたら、ブラックのフリーコートを少量ずつ上から流して模様をつけていきます。

 ペイントは100均のドレッシングボトルに開けかえるとこのように注ぎやすいですよ。

ドットペンを使い、斑点など模様入れをするとよりリアルな柄になります。

 

 かぼちゃを紙コップの上に乗せると回しながら模様を描けるのでお試し下さい。

 

オブジェを大小様々、カラーを変えて製作するとカラフルにディスプレイ出来ますので、色んなサイズと色で作ってみて下さいね。

3.アレンジ

絵付け用の無地のだるまにミルキーホワイトでペイントしていきます。

 絵付け用のだるまは 生地が紙なので一度塗りで十分キレイにペイントすることが出来ます。

 

 ベースカラーが乾いたら マジックで線を描きます。

 

墨入れしたい部分にはブラックのフリーコートで筆入れします。

 

 



今回はミイラのお化けとカボチャのお化けの2種類を作りましたが、 ベースカラーを変えて色々なキャラクターを描いてみてくださいね。

色数豊富なフリーコートなら、ハロウィンカラーとされているオレンジやパープル以外にも、好みの色を使い並べてみることでハロウィン感を表現することができます。

 

フリーコートは下地塗り無しで様々な素材を塗ることができ、カラーも豊富に揃っていますのでオリジナル雑貨もリメイクひとつで作ることが出来ますよ♪

是非、お部屋にある雑貨のイメージを変えてみてはいかがでしょうか?

 

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加