カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > 父の日リメ缶 ~リメ缶初心者必見!!リメ缶作りの基本~

父の日リメ缶 ~リメ缶初心者必見!!リメ缶作りの基本~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは(´∀`)ノ リメ缶作家のchie*です

 

お花がきれいなこの時期、先日の母の日には

園芸店もとても賑わっていましたね。

 

普段なかなか言葉にすることが出来なくても、どんな時も『ありがとう』を忘れないように日々感謝の気持ちでいたいですね(о´∀`о)

来月6月には父の日もあります。

 

お母さんに伝える言葉より、お父さんに伝える言葉の方が少し難しかったりしませんか?

特に思春期の娘さんは(笑)

『お父さんありがとう♪』をポップに伝えたい!

ちょっと照れくさいことも明るく楽しい気持ちで伝えられたらいいな♪

 

今回のリメ缶はそんな思いを込めて制作致しました。

今日はフリーコートを使った基本のリメ缶の作り方をご紹介します。


 
★ ★ ★ 基本のリメ缶の作り方 ★ ★ ★

材料はこちら

空缶(高さ12センチ程度)、ハケ、細筆、フリーコート 200mlホワイト(絵付けする場合はお好みのフリーコート1~2色)、防滑材、ヤスリ(紙ヤスリでも布ヤスリでもOK)、混ぜ棒(割りばしでもOK)

 

①まず空缶にヤスリをかけます

ヤスリがけすることで塗料の付きを良くします。 

 

 

②紙コップにお好みのカラーのフリーコート(ここではホワイトを使用)と、

 

防滑材を適量入れて  ・・・【入れる量の目安は、フリーコートを紙コップに1センチ位なら防滑材はキャップ一杯位!】

  

よくかき混ぜます。

 

 

③空き缶に混ぜた塗料を塗っていきます。

  2~3回程度重ねて塗ります。防滑材が入っているのでざらざらとした仕上がりに。

 全体を塗って透けるようでしたら、乾かしてからもう一度2回目を塗りましょう。

 

④ベースのカラーを塗り終えて乾かしたら細筆で絵柄を描いて色付け。 

 ⑤完成!

 

↓ ↓ フリーコートのカリビアンブルーならこんな色 ↓ ↓   他にもいろいろな色が!詳しくはこちら→ http://www.atom-paint.co.jp/closs_color/CC_item/free_coat.html

 

 

 

手描きが苦手な方は、市販のラベルや転写シートなどを貼ると簡単にリメ缶が仕上がりますよ♪

↑ こちらはクロスカラーのスタッフさんが制作したリメ缶です ↑

 

皆様も父の日に手作りで『ありがとう』を伝えてみませんか?

 

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加