カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > 水性自然カラーを使ってビンテージ調キャベツボックスを作ろう!

水性自然カラーを使ってビンテージ調キャベツボックスを作ろう!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。DIYアドバイザーの末永京です。

今回はインテリアやガーデニングなどで大活躍する『キャベツボックス』の作り方をご紹介します。

キャベツボックスとはヨーロッパなどでキャベツの収穫時に使われていたもので、底が網になっているので軽く取り扱いやすいのが特徴です。

箱として収納などにはもちろん、横置きにして本棚にしたり、玄関で靴棚として使用したりと様々な使い方ができますよ。

今回はビンテージ調にカッコよく仕上げたいと思います。

 

【材料】(仕上がりサイズ 縦300mm横500mm奥行400mm)

A杉荒材 厚13mm 幅90mm 長500mm×6

B杉荒材 厚13mm 幅90mm 長374mm×6

C角材 厚30mm 幅40mm 長300mm×4

D杉荒材 厚13mm 幅45mm 長400mm×3

Eチキンネット 520mm×420mm程度              

・釘

・水性自然カラー 0.7L ナチュラルホワイト

 

【道具】

・カナヅチ

・タッカー

・ハケ

 

今回はビンテージ調に仕上げたいので、釘を使って組み立てます。

頭の大きな釘を選ぶとビンテージ感が増しますよ。

 

 

【作り方】

① Bの2枚に持ち手になる部分をカットするための印を付けます。

家にある円形のものをガイドにして印を付けると楽です。

私は丸型の食品保存容器を使用しました。


 

  ② ①で印を付けた部分をジグソーでカットします。

 

  ③ CにBを釘で留めます。

 ④ 同じものを二組作りましょう。

 

  ⑤ ④にAを釘で留め、箱型にします。

 ⑥ 水性自然カラーを塗りましょう。

 

 水性自然カラーは木目が見えるので、ナチュラルな仕上がりになりますよ。

たくさんの色の中から今回はナチュラルホワイトを選びました。

 水性自然カラーのカラーバリエーションはこちら →  http://www.atom-paint.co.jp/products/item22.html

 

 ⑦ チキンネットをタッカーで留めます。

針金で怪我などされぬようお気をつけください。



 ⑧ はみ出した部分はペンチ等で折り込みましょう。

 

 

 ⑨ ⑦にDを釘で留めます。


  

⑩ キャベツボックスの完成です!

 

さらにステンシルを入れるとよりビンテージ感が増しますよ。

 
私はお店のウェブサイトをステンシルしてみました。


 

 深さがたっぷりあるので、様々な用途で使用していただけると思います。


 

 横置きにして本棚にするのもおススメです。

同じものをいくつか作って並べるのもかっこいいですよ。


 

みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

DIYアドバイザー末永京でした!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加