カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > マグネットでデコれる!!ハロウィンリメ缶

マグネットでデコれる!!ハロウィンリメ缶

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんにちは♪リメ缶作家のchie*です。今月はハロウィン🎃リメ缶を制作致しました。

 

リメ缶の基本の作り方はこちらです

http://www.atom-paint.co.jp/media/2018/05/23/19

 

今回は2色のベースカラーで表現してみます。ハロウィンと言えばオレンジや紫のイメージですが今回はモノトーンハロウィンも制作してみました。

フリーコートは色数が豊富なのでハロウィンイメージのカラーも探せますよ。

 

フリーコートの詳細はこちらです → http://www.atom-paint.co.jp/closs_color/CC_item/free_coat.html

 

まずはオレンジベースのリメ缶。基本のリメ缶にオレンジの塗料を二度塗りします。基本のリメ缶でザラザラ感は出ているのでここでは塗料のみ重ね塗りしていますが、ザラザラをもっと出したい場合はオレンジの塗料にも防滑材を入れてください。

 

 

オレンジが乾いたら細筆を使い黒の塗料で絵を描いていきます。

ダイレクトに描くのに抵抗がある場合は薄く鉛筆書きをオススメします。

 

筆記体の部分も同じ細筆を使用しますがここではたっぷり塗料を筆先に乗せると一気に文字を書くことが出来ます。

 

 

モノトーン缶も同様に細筆で絵を描いていきます。

模様のドットは筆の筆先の部分に塗料を付けてぷっくりと塗料を乗せる感じで置いていきます。

 

縁の部分は黒の塗料をメラミンスポンジで乗せます。ここで上手く塗るコツは塗料をスポンジ面に均等に染み込ませることです。

 

 

完成するとこんな感じになります。

 

今回はもう1つリメ缶にミニタイルを使ってアクセサリーを付けてみたいと思います。

まず、タイルの表面に塗料がよく付着するよう、あらかじめタイル表面をサンドペーパーで軽く研磨しておきます。

次にタイルの表面を塗料で塗り、リメ缶同様イラストを描きます。

 

 

 

塗料が乾いたら、マグネットシートをタイルに合わせてカットし、タイル裏面に貼り付けます。

 

マグネットシートは片面が粘着性のシールになっているのでタイル裏面に楽に貼り付けられます。

 

完成するとこんなに賑やかなリメ缶になりますよ。

 

 

身の回りでいらなくなった缶をリメイクしてハロウィン🎃リメ缶を作ってみませんか?ミニコーン缶やペイントの缶などはスチール缶なのでマグネットもOK!

お菓子を詰めたハロウィン🎃リメ缶を交換してハロウィンのイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか?

マグネットは冷蔵庫やホワイトボードにも付けられますし色んな使い方をしてみてね♪

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加