カテゴリ全てを表示
HOME > BLOG ~色と暮らす。~ > お気に入りのカラーで私だけの「イメージ!」~つぎはぎボード~

お気に入りのカラーで私だけの「イメージ!」~つぎはぎボード~

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JUNK ZAKKA AYUMiです。

 「イメージ」・・・

Wikipedeiaには「心に思い浮かべる像や情景。あることについていだく、全体的な感じ。また心の中に思い描くこと。・・・」とありました。

また「私たちは環境世界についての経験を心的イメージとして蓄積しており、それは他の心的イメージと連合されたり比較して全く新しいイメージが合成される・・・」ともありました。

 ムムム・・・ムズカシイ。

 人は今まで見たものの中から自然にイメージを選び出し、「〇〇っぽい」って感じることですかね? ってことは色ってとても大切なことじゃないですか?イメージを伝えやすいツールですものね。



    

 

フランスっぽい。アメコミっぽい。インディアンっぽいなどなど

色の組み合わせでいろんなイメージが表現できます。私は色のことを深く勉強したことないからwikipediaさんが仰る通り、頭の中に、心の中にどれだけ蓄積されているのかが勝負です。それと自分が持っているセンスと合わせて作品を作る・・・。

 おっと!!こんな理屈は作る側の話。

 ご覧いただく皆様は自分の好きなイメージで楽しく選らんでもらったらいいんですよー。

でも、いざ自分で色を選んで塗るってなるとなかなか決まらないもの。そんな時は「○○っぽいってイメージして配色を決めるものいいかもしれませんね。

今回の制作に使用したペイント「フリーコート」は色のバリエーションが豊富だから自分のイメージにぴったりのこれって思う色がきっと見つかるはず。

 今回は私がイメージする「○○っぽい」配色で、つぎはぎボードを作ってみました!

まずは作り方はこちら!

はじめに、いくつかのサイズの板をパズルのように組み合わせ、並べて1枚ずつペイントします


乾いたら裏側にし、あて木をして組み上げていきます。

最後に好きな文字でステンシル!ステンシルが乾いたら仕上げのペイント(汚しなど)をして完成です


こちらの配色は☆インディアン☆

こちらの配色イメージは「アメコミ」!皆さんのペイントの参考になればうれしいです。

動画でチェック!カンタンに作れるJunkなつぎはぎボードの作り方はこちら!汚しのテクニックでオールドスタイルに見せる技法をご紹介。


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加